中高生が美術を始める理由「勉強が苦手だから」でもいいですか

中高生になると一気に勉強が難しくなり「数学や英語とは関係は美術なら」と考えることがあるかもしれません。
美術は数学や英語とは違い「正解」がありません。
しかし、美術に英語や数学が一切関係ないとも言い切れません。

今回は、中高生が感じる疑問「勉強が苦手だから美術を始めてもいいですか」に答えます。

勉強からの逃げでは美術は続けられない

結論から言えば「勉強が苦手だから美術に逃げる」という動機では美術は続かないでしょう。
なぜならば、美術は数学や英語よりも理解するまでに時間がかかり、正解を出せる確率は低いからです。

「数学や英語が苦手」と感じる中高生は、学校のテストでいい点をとれないから「苦手」と感じているのではないでしょうか。
美術には点数がありません。
苦手や得意と決める基準になる目安がないのです。
苦手とも得意ともいえない曖昧な中で続けていく気力と勇気はあるでしょうか。
勉強からの逃げで美術を始めたとしても、そこにはさらに不安定で逃げ場のない世界が広がっています。

美術と勉強は意外とつながっている

不安定で逃げ場のない世界が広がっていたとしても「勉強よりはまし」と思う人がいるかもしれません。
しかし、美術は感覚だけでできることではないのです。
美術と勉強は意外とつながっています。

例えば、美大受験を考えるならば英語と国語が必要です。
小論文が必要になることもあります。
しかも英語や国語などの勉強が合否に与える影響はとても大きく40~50%を占めます。

美大受験生が多かった時代は「一時足切り」というものがあり、学科試験(英語と国語)だけで受験生の半分が落とされました。
「足切り」という言葉は、それ以上先に進めないという意味が込められています。
一次試験に合格した半分の人だけが実技試験に進めたのです。
それだけ美術の世界では読み解く力や伝える力が必要だということです。

美術で生きていくためには「絵が描ければいい」というわけではありません。
勉強と美術センス、コミュニケーション能力などバランスのとれた人材が求められています。

また絵を描くときやデザインをするときには、数学の知識を使うこともあります。
数学の知識が使えることで表現できる世界やイメージできる世界があります。

「勉強が苦手」なら「好きなこと」を探すべき

親や先生から「将来のことを考えろ」「進路はどうするの」と言われれば、なんでもいいから結論を早く出さなければならないと焦ります。
勉強が苦手ならば美術に逃げたくなる気持ちもわからないわけではありません。
しかし、逃げがきっかけの美術は成功どころか続けることもできず、結果的にお金も時間も無駄に終わってしまいます。

「勉強が苦手」と思ったら、逃げ場所を探すのではなく「好きなこと」を探すべきでしょう。
好きなことは職業に直結しなくてもいいのです。
「お金が好き」「数字が好き」ならば経営や経済、「本が好き」ならば文学、「人が好き」ならば福祉や教育と大きくとらえることから始めればいいのではないでしょうか。

下手でも不器用でも「好き」なら立派な始める動機

もしも好きなことが美術ならば美術を選ぶべきです。
美術は勉強の道よりも不安定で逃げ場のない世界ですが、好きな気持ちがあれば不安定で逃げ場のない世界を楽しむことができます。

勉強からの逃げで美術を選ぶ人もいれば、逆に美術からの逃げで勉強を選ぶ人もいます。
美術が大好きだけど「絵が下手」と考えたり「安定した職業に就けない」と計算したりしてあきらめてしまうのです。これはとってももったいないことです。

下手でも不器用でも「好き」なら美術を始める立派な動機です。
「好き」という気持ちこそが才能です。

しばしば「才能がない」という人がいますが、才能とは、好きであり続ける心だと筆者は考えます。
才能があるかないかは、始めるときにはわからないのです。

一生を終えるときまで絵が好きで描き続けていれば、その人は才能があった人です。
どんなに高値で絵が売れたとしても、人生でたった1枚しか絵を描いていなければ、その人は才能ではなく運がよかった人です。

下手なら絵画教室や予備校に通って指導を受ければ上達します。
不器用ならば描き方を学び練習を重ねれば器用に描けるようになります。
絵画教室や予備校は、そのために存在しているのです。

おわりに

中高生は、まだ生まれて15年ほどです。15年間に見聞きした経験の中から進路や人生を決めろと言われても難しいでしょう。
ただ、15年間生きてきた中で「好きだ」と思えるものがあったのならば、それはとてもラッキーなことです。
「好き」と思えることや人に出会えるチャンスは人生を通してみてもそう多くはありません。
「好きなこと」は、余計な心配や計算をしたりせず、素直に受け入れましょう。
「好きなこと」さえつかめれば、手段や実力はあとからプラスしたり補ったりすればいいのです。

文筆:式部順子(しきべ じゅんこ)
武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業
サークルは五美術大学管弦楽団に在籍し、他大学の美大生や留学生との交流を通じ、油絵や映像という垣根を超えた視野をみにつけることができた。
在学中よりエッセイを執筆。「感性さえあれば、美術は場所や立場を超えて心を解き放つ」をモットーに美術の魅力を発信。子育て中に保育士資格を取得。今後は自身の子育て経験もいかし「美術が子どもに与える影響」「感性の大切さ」を伝えていきたい。

関連記事

関連記事