子どもからの質問「美術って必要? 」に答えます

小中学生から「美術って生きていくのに必要? 」と聞かれることがあります。
家庭科や英語は日常生活に即役立つけれど、たしかにモナ・リザの魅力やゴッホの人生を知らなくても生きていくことはできます。

それでは、なぜ学校では美術を学ぶのでしょうか。
今回は、よくある子どもからの質問「美術って必要? 」の質問に答えます。

受験だけならば美術は「副」の存在

中学校では「主要5科目と副教科4科目」と言われます。
主要5科目とは国数英理社、副教科とは美術と技術家庭科と体育と音楽です。
たしかに美術は主要ではなく「副」の科目です。

公立普通科の高校受験では、美術は内申点の計算式には含まれますが、当日の試験に美術は入っていません。
しかも、美術は数学のように正解がないため勉強すれば必ず成績に結果が出るという科目でもありません。

美術を頑張って成績を上げるよりも、単語のひとつでも覚えた方が内申点はあげやすいということが現実でしょう。
受験だけを考えれば、美術の比重は他教科よりも低い扱いをされている気がします。

美術は身の回りにあふれている

それでは、美術は本当に必要のない科目なのでしょうか。
答えは「必要な科目」です。

なぜならば、美術は身の回りにある一番身近な科目だからです。
「主要5科目と副教科4科目」の違いは、大切な科目とそうでない科目というわけではありません。
主要5科目には正解があり、点数化しやすいのです。一方の副教科は成果を数値化しにくい科目です。
そのため、受験では「副」となっているのではないでしょうか。

受験ではなく生活を基準にして考えると、美術は必要な科目です。
毎日着ている服をはじめ、家具や電化製品、文具からパッケージまで美術がなければ成り立ちません。
家や車もデザイナーがいます。

もしも生活に美術がなかったらみる楽しみや選ぶ楽しみがなくなってしまい、生活のうるおい度は一気に下がるでしょう。

筆者は、高校の授業で「人はパンのみにて生くるものにあらず」という言葉を習いました。
意味は「人間は食べていれば生きられるということではなく、精神的に満たされて生きることが大切」という内容だったと思います。

美術は、まさにパンでは足りない部分を補うものなのです。

美術の必要性は感性が育つとわかってくる

「生きるためだけならパンだけでいい」と思うかもしれません。
しかし人生にはさまざまなことがあります。

よく「自分へのご褒美」という人がいますが、人は自分で自分を上手に励ましながら生きているのではないでしょうか。

筆者は、美術の必要性は感性が育ってくるとわかるのだと考えます。
レオナルド・ダ・ヴィンチの名作「モナ・リザ」は技術的に素晴らしい作品といわれています。

しかし筆者の見方は少し違います。
実は「モナ・リザのモデルはレオナルドの母である」という説があるのです。
だからこそ、レオナルドは最期までモナ・リザだけは手元に残していたのではないかと言われているのです。

筆者は「レオナルド・ダ・ヴィンチみたいなすごい人でもお母さんをずっと慕っていたのか。
たしかにモナ・リザのほほえみは「お母さん」という感じ」と思いながら、小さな子どもになった見方でモナ・リザをみています。

また、身の回りに「グッドデザイン賞受賞」と書かれているものはないでしょうか。
筆者は「グッドデザイン賞」と書いてあると「人間の知恵とイマジネーションが生み出した作品」と感じ、宝石よりも魅力を感じます。

グッドデザイン賞とは、未来を切り開く構想力や豊かな生活文化を思い出させる力をもったデザインに与えられる賞です。
対象は、製品や建築のような形あるものだけでなく、サービスやシステムのような形がないものまですべてを含みます。

ペンを使うとき「ペンは書ければなんでもいい」と思う人もいるでしょう。
しかし、使うたびに「これは素晴らしい」と思うペンのほうが気分はよくなります。
美術の必要性は感性が育つとわかります。感性が育つと人生は豊かになります。

美術は「ここがどたんば」というときに必要とされる力

美術は人生を豊かにするだけでなく、これからの時代を生き抜くために必要とされる力もあります。
それはゼロから1を生み出す力です。

世界では、大手企業で働く人や企業家がアートを学び始めているといわれています。
理由は、昔からのやり方を続けるだけでは生き残れない時代になり、ゼロからなにかを生み出す発想力や想像力が求められる時代になったからです。

発想力や想像力は、人生の「ここがどたんば」というときに力を発揮します。
正解がないということは、無限の可能性があるということです。

今まででは想像もできなかったような大きな問題が発生したときに、まったく新しい考え方で乗り越える力をつける科目が美術や音楽などの感性を育てる科目なのではないでしょうか。

おわりに

「美術って必要? 」と聞いてくる子どもたちは、美術は教科のひとつであり正解に近い答え(作品)を出すことが目的だと考えているのかもしれません。
本当の美術の目的は「自分の内面を表現し、豊かな感性で物事をさまざまな角度からみること」ではないでしょうか。
そしてそれは難しい計算や漢字が書けることよりも生きていくために必要な力だと筆者は思います。

文筆:式部順子(しきべ じゅんこ)
武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業
サークルは五美術大学管弦楽団に在籍し、他大学の美大生や留学生との交流を通じ、油絵や映像という垣根を超えた視野をみにつけることができた。
在学中よりエッセイを執筆。「感性さえあれば、美術は場所や立場を超えて心を解き放つ」をモットーに美術の魅力を発信。子育て中に保育士資格を取得。今後は自身の子育て経験もいかし「美術が子どもに与える影響」「感性の大切さ」を伝えていきたい。

関連記事

関連記事