絵ほど好き嫌いが分かれるものはないのかもしれません。
絵が嫌いな人は、一生美術館に足を運ぶことがないかもしれませんが、絵が好きな人にとっては、食費を節約してでも手に入れたいと思うほどの特別な存在です。しかし、絵が嫌いな理由は、ただその魅力をまだ知らないだけかもしれません。
絵の魅力を知ることで、絵に対する見方や感じ方は大きく変わるものです。今回は、絵が嫌いな人でも「ちょっと絵を見てみようかな」と思えるような、絵の魅力についてお話しします。
目次
言葉が通じなくても心を通わせることができる
絵の魅力は、ゴッホやセザンヌといった有名な作品だけではなく、日常の中でもふと感じられるものです。たとえば、言葉が通じない外国の人と何かを説明し合うとき、絵ならば言葉の壁を越えて伝えられるという経験があるかもしれません。
「リンゴ」を伝える際、英語では”Apple”、フランス語では”Pomme”といった具合に言語が異なりますが、リンゴの絵を描けば、言葉が通じなくてもその意味はすぐに伝わります。絵は、世界共通の形やビジュアルで人々を繋ぐ力を持っています。
言葉だけならば3つの単語を知らなければ、3人の人にリンゴを伝えることはできません。
しかし、リンゴの形は世界共通です。
リンゴの絵を描くことができれば、英語やフランス語どころか世界中の人たちにリンゴを伝えることができます。
さらに、絵にはモノの形だけでなく感情を伝える力もあります。。
ピカソのゲルニカはゲルニカ爆撃をテーマにして描かれた作品です。
ピカソが感じた悲しみや反戦の気持ちが作品からヒシヒシと伝わってきます。
この作品は、発表当初はさほど注目されませんでしたが、時代とともにこの作品に共感する人や感じ方が変化し反戦のシンボル的作品となりました。
時代も国も超えて反戦という共通のテーマを感じさせる作品です。
絵の最大の魅力は、言葉や知識がなくても、人と人の心をつなげる力があることです。最新の知識や技術に価値を置く現代において、時代や国境を越えて共感を呼び起こすことができるのは、絵ならではの特徴といえるでしょう。
大昔に描かれた作品が現代人の心にささったり、会ったこともない国の人の作品が欲しくなったりすることは絵や美術の特徴でしょう。
心をタイムスリップさせることができる
子どものころに見た絵本を手に取ったとき、「懐かしい」と感じたことはありませんか?写真を見たときにも懐かしさを覚えることがありますが、絵と写真ではその懐かしさの質が少し違います。
写真は、写っている情景そのものを懐かしく感じることが多いのに対し、絵はその当時の心の動きや感情を思い出させてくれる力があります。たとえば、子どものころに描いた絵には、その時の感動や思い出が詰まっています。
フルーツ狩りの思い出を描いた子どもの絵では、実際にはありえないほど大きなフルーツや手が描かれることがあります。それは、もぎ取ったときの嬉しさやフルーツの重さといった感覚が、強烈に心に残っているからでしょう。
また、有名な作品にも、心をタイムスリップさせる力を持つものがたくさんあります。たとえば、約2万年前に描かれたラスコーの洞窟壁画です。壁一面に描かれた大きな牛の絵は、名もなき庶民によって描かれたものです。
現代では、洞窟にこもってこれほど大きな絵を描く時間を持てるのは、一部の有名な画家くらいでしょう。しかし、この壁画を目にすると、「2万年前の人々は、こんなに大らかで時間を贅沢に使える生活をしていたのかもしれない」と思わされます。
しかしラスコーの壁画を描いた人は名もない庶民です。
筆者は「2万年前は庶民がこんなにも大きくておおらかな絵を描けるゆとりある生活をしていたのか」と思うのです。
場所や立場を超えて心を解き放つ
映画「ショーシャンクの空に」のワンシーンが、まさに芸術の魅力を語っています。
映画の舞台は刑務所です。
ある日冤罪によって刑務所に入った主人公が、きれいな歌声の音楽を刑務所に流します。
その瞬間、冤罪という理不尽な理由で大変な生活を送ってきた主人公の心が解き放たれ、そのほかの囚人たちも仕事の手を止めて歌声に耳を傾けるシーンがあるのです。
歌声によって「刑務所」という閉ざされた空間が、おだやかでやさしい空間になります。
映画では音楽でしたが、絵を含めた美術も同じではないでしょうか。
セザンヌの「首吊りの家」という作品があります。
題名は衝撃的ですが、作品自体はのどかな風景画です。
筆者はこの作品をみたとき「その場に吹いている風を感じる絵」と思ったのです。
真っ白い壁にかければ、その場にいなくても街の空気やにおいを感じる気がします。
感染症の流行で行きたい場所に行かれない時代でも、絵は場所や時、立場を超えて心を解き放つのです。
おわりに
絵の魅力は描くだけでなく、鑑賞する魅力もあります。
絵が嫌いという人は、絵の魅力を上手と下手で考えているのかもしれません。
上手な絵は魅力的、下手な絵はよくないということはありません。
自分の子どもが描いた絵は、どんなに有名な画家の作品よりも魅力的にみえます。
それは見る側の見方が違うからです。「自分を思って描いてくれた絵」「あのときの感動を描いた絵」と描いた子どもの立場になって絵をみられるから魅力が理解できるのです。
絵の魅力は、絵をみる人の見方で決まります。有名な作品のすべてに感動することはありません。
「首吊りの家」からのどかな空気を感じる筆者のように、絵の魅力は自分の感性で感じられればいいのです。
感じ方に正解はありません。
文筆:式部順子(しきべ じゅんこ) 武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業 サークルは五美術大学管弦楽団に在籍し、他大学の美大生や留学生との交流を通じ、油絵や映像という垣根を超えた視野をみにつけることができた。 在学中よりエッセイを執筆。「感性さえあれば、美術は場所や立場を超えて心を解き放つ」をモットーに美術の魅力を発信。子育て中に保育士資格を取得。今後は自身の子育て経験もいかし「美術が子どもに与える影響」「感性の大切さ」を伝えていきたい。