創造力やアイデアがなくても「自分らしい絵」が描ける子の共通点

幼稚園や学校で子どもたちの絵を並べたときに、いつでも「あっ、この絵はあの子の作品だ」とわかる子がいます。
けして技術力が高かったり突拍子もない発想力があったりするわけでもないけれど常に「自分らしさ」が作品ににじみ出る子がいるのです。

今回は、創造力やアイデアがなくても「自分らしい絵」が描ける子の共通点をお話しします。

描くことが作業になっていない

常に自分らしい絵が描けるということは、個性があり作品に自分のすべてをぶつけることができている証拠です。
「美人は3日で飽きる」という言葉がありますが、技術的にうまいだけの絵は3日みれば飽きます。
技術力が足りなくても味のある絵はみればみるほど味が染み出してくるのです。

味のある自分らしい絵が描ける子は、描くことが作業になっていません。
技術力が高くなると悪い意味で「描き方」に基づいて描くようになり、絵を描くことが作業になってしまうのです。
創造力やアイデアがなくても自分らしさが絵に染み出る子は、絵を描きながらもいろんなことを考えています。

キリンの絵を描くときならば「このキリンは雌で子どもにエサをとるために首を思いっきり伸ばしているところ」と考えながら描くのです。
大人がみれば首が曲がっているほうが動きのある「いい絵」に感じます。
子どもは創造力やアイデアをたくさん持っています。
ただ、大人のように計算しないため創造力もアイデアもないようにみえるのです。

描くことが作業になっていなければ、たとえ単調にみえる作品でも描いた子どもの中にはストーリーがあります。
ストーリーがある絵は自分にしか描けない絵です。

たくさんの絵をみている

自分らしい絵を描ける子は、どんな課題に対しても自分のイメージを表現する術を知っています。
術とは、テクニックではなく方法です。

例えば、熟しすぎた柿の絵を描くとき、多くの子どもはクレヨンや絵の具の濃いオレンジ色や茶色を使って表現します。
しかし、たくさんの方法を知っていれば色だけでなく触感で表現するかもしれません。

ゴッホのように絵の具をたっぷりと重ねる表現、エリック・カールのように紙を貼り付けて表現することもできます。
アイデアが思い浮かばなくても、たくさんの絵をみた経験がある子は自分の中の引き出しがたくさんあるのです。
その引き出しからヒントを得て、かみ砕くことで自分のアイデアに変えることができます。
アイデアの引き出しは、美術館や画集だけでなく、絵画教室の先生の言葉やほかの人の作品からできていることも多いのです。

絵を描くことが好き

自分らしい絵を描ける子の一番の共通点は「絵を描くことが好き」です。
絵を描くことは自己表現のひとつです。
自分らしい絵を描くということは、自分の内面をさらけ出していることになります。
自己肯定感が高くなければ、なかなか自分のすべてをさらけ出すことはできないのではないでしょうか。
さらに「絵を描くことが好き」となれば、うまい下手は関係なく、今の自分を表現することが好きということです。

大人は子どもに「うまい絵」を求めます。
しかし自分らしい絵が必ずしもうまいとは限りません。
魅力ある絵は、個性と技術力の両方を持っている絵です。
技術力は、訓練で高めることができます。
個性と絵を描く原動力である自己肯定感は、感受性の強い子ども時代に伸ばせる力です。

創造力やアイデアがなくても個性があれば「自分らしい絵」になる

クリスチャン・ラッセンは、幻想的な創造力で海の絵を描いています。
横尾忠則は独特なアイデアで自分の世界観を描いています。
奇抜なアイデアや想像力はひとの興味を引きます。
しかし絵を描く目的は人の気を引くためではなく自己表現です。

クリスチャン・ラッセンは、幼いときにサーファーになる夢と画家になる夢のふたつをもっていました。
ハワイという恵まれた環境の中で、ラッセンは大好きな海の絵を描き始めたのです。

自分の好きなことを突き詰めていけば、自然と創造力やアイデアは生まれてくるのではないでしょうか。
大人や親にできることは、創造力やアイデアを子どもに求めることではなく、創造力の源になる環境を整え、好きなことをみつけるきっかけを作ってあげることです。

ラッセンが子ども時代、学校の先生は勉強が嫌いなラッセンを一番後ろの席に座らせて好きなように絵を描かせました。
親は、勉強よりも絵やサーフィンを優先するラッセンを責めませんでした。
ラッセンの母は「星を目指して失敗しても月には届く」と言っていたそうです。

苦手な部分を責めたり教育したりするのではなく、好きなことを伸ばし自己肯定感を高めることで、自然と自分らしい生き方をみつけて「自分らしい絵」が描けるようになります。
個性ある作品は、人の興味を引きます。

おわりに

クリスチャン・ラッセンは、絵の教育を受けず独学で画家になりました。
地元の小さなギャラリーに通い、絵をみることで遠近法などの技術を習得したのです。

「自分らしい絵」が描ける子は、意欲の源である自己肯定感があります。
自己肯定感がある子は、いつでもどんなときでも自信をもって自己表現するため作品に個性があふれるのです。

文筆:式部順子(しきべ じゅんこ)
武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業
サークルは五美術大学管弦楽団に在籍し、他大学の美大生や留学生との交流を通じ、油絵や映像という垣根を超えた視野をみにつけることができた。
在学中よりエッセイを執筆。「感性さえあれば、美術は場所や立場を超えて心を解き放つ」をモットーに美術の魅力を発信。子育て中に保育士資格を取得。今後は自身の子育て経験もいかし「美術が子どもに与える影響」「感性の大切さ」を伝えていきたい。

関連記事